最近急に寒くなりましたね。体調を崩されてはいないでしょうか。
かくいう僕は,風邪で寝込んだり,友達が亡くなったり,期末考査が月曜からだったりと慌ただしい生活を送っています。そんななか,ブログを更新してくれーというCNETからのメール…。
今日は,イー・モバイルでの契約ミスとその後の料金調整について書きます。
2008年6月21日に最寄りのK'sデンキでイー・モバイルを契約しました。K'sデンキの携帯コーナーでは,DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/EMOBILE を取り扱っていました。ただEMOBILEはすごーく小さなスペースでしたが…。店員に契約の旨を伝えました。契約するため席に付いたとき,自分から話そうと思っていた「U-29キャンペーン」を店員側から先に説明してきました。店員側が説明するのなら話は早いと思いましたが,この店員。「契約は初めてなんです」と不安げに云ってきた。(内心「いやいや,初めてとか云われても何もしてあげられませんよ。」と思いましたけどね)
案の定,U-29についての内容や制限,特典などについて全く分かっておらず,僕が店員にU-29の内容とプランの組み合わせを説明しました。最後に契約内容や2年の縛りなどについて同意して契約を終わらせました。通常20分くらいで終わるであろう契約ですが,契約初対応の店員のおかげで1時間30分ほど掛かりました。汗汗 なんども上司とマニュアルに相談していたため,席を外す回数が半端なかったです。
一ヶ月ほど経ってから,前月分料金明細を確認しました。そこで異変に気付きました。料金内訳を読むと全くU-29が適用されていませんでした。イー・モバイルサポートに確認すると,「U-29でのお申し込みは承っていない」とのこと。イー・モバイルサポートからK'sデンキに確認してもらい,店員の申込用紙記載ミスであった事が判明。(というか,実際には店員の使った申込用紙がU-29発表前の古いものでU-29用チェックボックスや記入欄がなかった)
思ったよりイー・モバイルの対応は良かった。数日後に電話がきて「料金調整をさせて頂く」という内容だった。
それからしばらくして……。約2ヶ月かかりましたが,今日料金調整がありました。
と,同時に携帯に電話が掛かってきましたが,いつものサポートのうるさい場所ではなく非常に静かな場所から掛かってきたようで,その対応の人の声しか聞こえません。話も非常に丁寧で何度も謝られたのでこっちも何だか申し訳なくなってきました。汗 多分上の部署からの電話だったんだと思います。
今回の事例を通してのイー・モバイルのサポートセンターの対応ですが,「私,○○(担当者の名前)が確かに承りました。必ず担当部署に対応するように約束致します」という,ちょとは当てになりそうな返事もありましたし,サポート中に「今から担当部署に聞いてきます」とその場で対応するところが好印象でした。
いまいちイー・モバイルの行った料金調整の内訳が分からないです。そのうちサポートに聞いてみようと思いますが。
もしかしたら,料金調整内容が間違っているかも知れません。
実際には,取り扱い店舗のミスだったのですが,契約先のイー・モバイルが非常に良い対応をしてくれました。ただ料金に関わる事であったし,契約担当者の責任か,店舗の責任か,イー・モバイルの責任かで店舗とイー・モバイルとの話し合いや本部での対応協議があったのかと思われます。
多分地方の取り扱い店では,まだイー・モバイル契約をしたことのない従業員がいると思います。契約した事が無くても練習や手順確認程度はしていたほうが良いかと思います。(というか,していないのが問題かも)
みなさまもイー・モバイル契約の際にはお気をつけください(笑)
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。